ねこぽすの落書き帳

夢日記や気になったこととか、Twitterに書ききれないこと。

読ブログ。書ブログ。

世の中にはブログを書く人がいる。

当たり前だがブログの書き方はその書く人の数だけある。

書く話題も様々だ。

 

時々Twitterで「#はてなブログ」と検索をする。すると「はてなブログに投稿しました」と自動ツイートされた新着投稿記事が1分間に5本くらいのペースで出てくる。

ものすごい数である。

この中にはライブや映画の感想、人生のアドバイス食レポ、政治の意見、超個人的な日記など実に様々。その中からふと目に留まったタイトルの記事を読んでみたりする。

こういう考え方があるんだなーと思ったり他人の日常を覗いてくすっとしたりいている。

 

読書もいいのだけれどこっちの方が自分は好き。

 

本は本を随筆できる環境があり、お金がある人しか書けないし書いてから出版され自分の目に入るまでタイムラグがある。

もしかしたら大人の事情で本心で書かれていないかもしれない。

それがちょっと嫌だ。もちろん全部がそうではないが。

 

しかしブログは書きたいと思い至った人が自らの心で文章を書いている。

だから本心で書いていることが多い。だから圧力で書き換えられている本より安心して文章を心から楽しく読める。

 

じゃあ自分は何のために文章を書き、ブログを残すのだろうと思ってきた。

前に自分はブログを残しておき将来「あー2018年のこの時こんなことしてたなー、こんなん見たなー」と思い出すためだと言った。

 

でも本当にそうだろうか?

 

高校生の頃mixiにブログを少し書いていた。多分同じような理由で。

でも今全く読み返したりしない。

過去に自分で書いた文章なんてあんまり読みたくないんだと思う。

では何のためだろう。

やっぱり人に読んでもらいたいからじゃないだろうか。

多分そうだろう。自分の考えとか経験を人に聞いてもらいたい、共有したいと思ったから書いているんだと思う。

 

今回のこのブログももしかしたら誰かに読まれるかもしれない。

 

その時はあーこういう考えでこういう風に書く奴もいるんだなーーふーんの小さな1つになってくれれば幸いです。

 

 

・・・今、NHKドキュメント72時間が始まった。そういえばこの番組も名も知らない人の考え方、生き方を覗き見る番組だ。これもまた同じような理由で毎週見ているのだと思う。

 

f:id:orien_mogura:20181026230058j:plain