ねこぽすの落書き帳

夢日記や気になったこととか、Twitterに書ききれないこと。

自分の趣味にお金がかかりすぎる話(2016年記述、再掲)

※某所属部活のブログに2016年3月26日に自分が書いた文章です。

 あっちはあくまで他人のサイトであり、いつ削除されてもおかしくないので自分で残しておきたいと思いこっちに書き写しておきます。

 途中のディズニーのことについては基本的にTDR30周年のことについて書いてます。(2013/4/15-2014/3/20)

 考え方、情報も当時のものです。

 

 

 

 

------------------------------------------------------------------------------

 

私の趣味。それはアニメ、そしてディズニーです。

これを聞いて気づくことはありませんか?

そうです。

両方アホみたいにお金がかかります。

趣味になった順にまずディズニーからお話ししましょう。

 

私がディズニーにはまり始めたのはたぶん2008年の時。
そうです。TDR25周年の時。

東京ディズニーリゾート最盛期です。個人的に。

入園者数、利益、客単価は当時より今のほうが上がっています。
去年の3月期は入園制限連発。
1,2月アナ雪イベント効果で連日この時期とは思えないほど混雑し
「消えた閑散期」なんて言われました。
しかしこれに反比例しショーやエンタメへの投資は
2008年ごろをピークに年々減少し続け
今はランド単体のころと同水準まで落ち込んでいるらしいです。

 

それが客側から見て気づかなければそれは一番いいことです。
ただ現在の状況は誰がどう見てもエンタメ費用の削減が目に見えています。
シーの昼のショー「レジェンド・オブ・ミシカ」の後継ショーの発表はいまだなし。
ランドのキャッスルショーは「ワンスアポンアタイム」をやるからという名目で
シンデレラ城前にステージは組まれなくなりました。
これはエンタメを例にしましたが昔からディズニーに通っていた人は
最近のパークはうーんとなってしまう部分が多いと思います。
 

なのに先日OLC(TDR運営会社)はチケットの値上げを発表しました。
これにはファンの中でtwitter等で疑問が沸き起こりました。
「本当に値上げするだけの体験価値向上はあったのか?」と。

もちろん一昨年前発表された将来の5000億円の投資に向けた資金確保というのは頭にあります。
ただ、ゲストを今のように扱うような状況ではコアなファンは逃げていくのではないかと思ってしまいます。

もうすぐ始まる西(USJ)と東(TDS)のアニバーサリー。

夜パーク中から花火を惜しげもなく打ち上げ盛大にお祝いする西
アニバーサリーショーを小さなグリーティングだけで乗り越えようとする東。

あなたが行きたいのはどっちですか?

 

・・・すみません、話がそれた上に熱くなってしまいました。

話を戻しましょう。お金のかかるという話。

 

上でずらずらとこんなことを書いていますが
ほんとに私はTDRが好きです。
だからこそ好きな場所をダメにしてほしくないという思いで
いろんなことを思ってしまうわけです。

なのでTDRにはほどほどに行きます。


今数えたら去年は7回パークへ行っていました。
1デーパスポートが6900円なので単純計算で48300円です。
まぁキャンパスデーとかいろいろ割引を使うのでもう少し安いですが。

ちなみに2パーク年間パスポートは86000円なので到底元が取れてません。

よく年パス買わないの?って聞かれますが
買わないのは年パスが高すぎて、到底元が取れない。
それだけの理由です。

で、この入園費に交通費、パーク内での食事代に加えて
年間大体8万位を溶かしています。

これだけでやばいです。
さらにアニメが加わります。

 

私がアニメにはまったのはたぶん2011年日常を見たのが一番最初だと思います。

なので新参でありニワカです。
らきすたや、けいおん!の時代を知りません。

その後アニメにはまり、去年ついに円盤に手を出してしまったのが終わりの始まりでした。

最初にお話しするとアニメのこの話が見たいからという理由では円盤は買いません。

だってテレビとか配信サイトでたくさん見てるんだから。

ではなぜこいつらは1枚7560円もする円盤を買うのかというと
そのアニメが本当に素晴らしくて制作者の方々に対価を払いたいと思ってという理由と
二期、三期をやってほしいから。
やはりこれに尽きるでしょう。

誰でも面白かったと思った作品は続編が見たいものです。

でも作っている人たちもボランティアで作品を作っているわけではありません。

ご飯を食べていくためにやっています。
なので二期をやってほしければ黒字になるだけの売り上げを確保し
さらに二期を製作するだけの資金が確保できるだけの売り上げがなければなりません。

なので円盤を買う人はそういう思いで高いお金を払って購入しています。

私もその一人です。


去年の3月に買ったのが一番最初(冴カノでした(笑))
なのでそれから今までに買った円盤の数を数えてみると12枚ありました。

こちらも単純計算してみると総額90720円・・・

さらにCDやグッズも購入しているので12万円は確実に溶かしています・・・

え?

まじか

予想以上でした(笑)。

 

よって僕はディズニーとアニメ合わせて
年に18万円以上は使ってるらしいですよ笑←他人事